メニュー 閉じる

1日1分野!FP2級学科直前1週間チャレンジ 3日目「金融資産運用」


本日は多くの人が知りたい、しかし筆者が知識としてはかなり苦手としている金融資産運用について学んでいきます。

引き続きこのテキストを使います。

金融政策と金利・経済指標

経済の基礎知識としては重要だが、国レベルの規模の金利や物価の変動を扱い、個人の資産運用に簡単に活用できる知識ではないため割愛。

貯蓄型貯金

現状の低金利では金融資産運用としての期待はできないが、いわゆる預金の基礎知識。普通預金だけではなく、定期預金や貯蓄預金を含む。

銀行預金
後述の理由で、普通預金しか使ったことがないのであまり詳しくない。
普通預金:決済口座として利用できる。
貯蓄預金:決済口座として利用できない(給与などの受け取り・料金の自動引落し不可)
定期預金;次の4種類が主に出題される。変動金利定期預金以外はすべて固定金利。
スーパー定期   1カ月〜10年 3年未満は単利型のみ・3年以上は単利型と半年複利型
大口定期預金   1カ月〜10年 預入金額1000万円以上・単利型のみ
期日指定定期預金 1年〜3年   預金者が任意の満期日を指定・1年据え置けばいつでも換金可能
変動金利定期預金 1〜5年など  利率見直しあり

ゆうちょ銀行の貯金
どこにでもあるので、地方出身者や転勤が多い人の味方。ATMが使用できる時間なら手数料がかからない、ちょっと抜け穴のようだが両替商ではないので細かいお札や小銭の預け入れ・引き出しにも手数料がかからない。筆者は普段からお世話になっているので理解しやすい。余談ながら、筆者は通常貯金の上限を当初200万円にしており、社会人をしばらくやっていたらあっという間に超過して超過分が無利息の振替貯金になってしまった。あまりに痛恨の極みだったので現在は1300万円にしている。
通常貯金:決済口座として利用できる。1300万円の上限がある。
通常貯蓄貯金:決済口座として利用できない。
振替貯金:決済口座として利用できる。無利息。通常貯金の上限を超過すると振替貯金となる。
定期貯金:1・3・6カ月または1〜5年(1年単位)。固定金利で3年未満は単利型・3年以上は半年複利型。1300万円の上限がある。

Posted in FP2級チャレンジ