メニュー 閉じる

行政書士になるまでの記録 #5 「合格証」


合格証が届きました。そしてもう平日にならないと進まないのでこのシリーズは今日で一旦締めます。次は本当に手続に行ってからのことになるかと思います。

合格証が届いたので次のことをやりました。
・事務所の名称を決める(おっ)(合格証届いたの関係ないけど)
・登録申請書に合格番号を記入する
・合格証を2部コピーする
・事務所の写真を撮影して印刷し、台紙に貼る
・事務所に関する必要書類を揃える(建物登記簿謄本や家主からの承諾書など、これも偶然あわせて本日揃いました)
・すべての書類をチェックして署名押印する

書類が揃いました。これであとはもう平日にならないと進まないのでこのシリーズの次回はおそらく「登録申請に行きました」あたりになります。合格証が届くまでに一通り準備しておいてよかったです。

事務所の名称について

なんとなく考えている段階でしたが決めました。「エリソン行政書士事務所」です。
まだ準備中の画面を表示しているだけですがドメインも取得しました→https://herisson-office.net/

名前の由来はハリネズミが好きだからです。ハリネズミはフランス語でherisson。登録が完了したらどのみち本名も明らかになりますが、おそらく主にインターネットを活用して仕事を受注することになると思うのでインターネット上での名義と響きが似ているのもポイント高いですね。
他の言語でハリネズミを意味する言葉だとしっくりこなかったり近隣にある店舗と被ったりしてなんか違う感じだったのですが、そういえば試験期間の励みにフランス生まれという設定のシャーマンキングのキャラクターのイラストを飾っていました(今気づいた)。
なんとなく実名から取ると堅すぎる印象になるというのと、実名から取るのでは単純にインターネット上では検索に不利そうなのが自分にとってあまりよろしくないので、当サイトや個人サイトと同じく検索して他の事務所とかぶらない名称にしました。
とりあえず連休中はもう手続関係のことは進められないのでハリネズミの絵柄のロゴを作りたいです。webサイト制作や名刺・ロゴなどの制作は行政書士との相乗効果が高そうなので、おそらく登録までしばらくかかることを考えるとそのあたりのスキルを高めておきたいです。

今後のこと

明日からはまた気まぐれに当サイトか個人サイトのどちらかに投稿します。この手続きについてはどのみち週が明けてからでないと進められないのでこれで一旦締めます。

Posted in 資格(試験対策・行政書士登録準備)

関連投稿